ブランディングとコミュニケーションデザイン

POSTED: Jan 25, 2010, 10:43 am
TAGS:

最近はインターネット、Webサイトでのブランディングとコミュニケーションデザイン周辺についての読書オンパレードでした。その中でも選りすぐりの書籍を紹介。

コミュニケーションをデザインするための本 (電通選書)

いわずとしれた有名な事例が、どうやってそうなったか詳しく説明されてます。こんな案件を実現するには結構な予算と、素晴らしいプレゼンが必要ですが、実際そのあたりで仕事してる方には必読書かも。

次世代メディアマーケティング

日々ネットでの情報収集ばかりしてる方には「それ知ってるよ」ってことが羅列されてるだけかも(笑)でもインターネットとか全然見ない方には目から鱗の情報なのかな。

消費者の心に響くウェブサイトの作り方―「課題」「解決」「成果」から読み解く成功事例12 (宣伝会議Business Books)

宣伝会議の記事抜粋なのですが、これがプレゼン資料とか作ってるときに大活躍。課題と施工内容、効果がうまいことまとめられています。2冊買って、1冊はクライアントさんに差し上げました。

ブレーン 2010年 02月号 [雑誌]

今回のは最新技術を使ったクリエイティブ集。わくわくどきどきなアイデアが満載で頭の中は妄想でいっぱいに。

シャネルの戦略 ―究極のラグジュアリーブランドに見る技術経営

興味本位で購入。まだ読んでないー。。

こんな具合です。そーいえば最近まで仕事と平行して執筆活動してました。
初めての事なのでかなり戸惑いながらでしたが、素人ながらにもなんとか書き上げましたー。
Javascriptについての本なのですが、再度自分の中でJavascriptを復習した感じがして、自分自身が一番勉強になった気がします(゚ロ゚;)
デザインとか、プログラムの合間に気分転換として良かったのかも。
またこんな形で執筆のお仕事して行ければいいなぁー(*´▽`)
執筆した書籍の詳細については、また今度ー。