[mac]カッコイイ請求書を作成できるソフト

POSTED: Apr 6, 2010, 1:58 am
TAGS: , ,

さてさてうちの会社も第5期も無事終えて、第6期の始まりです。以前からから請求書をもっとカッコよくしたいなー、便利にしたいなーと考えていたので、Macで使える見積書/請求書作成ソフトを色々と探してみました。

うーん、とりあえず日本語版のソフトは全滅。まずカッコ悪いし、SOHOや小さな会社のスタイルに全く合わない気がしました。

Invoy

Empty Factory – Invoy – Invoicing Made Easy on Mac
一番導入しやすかったのがコレ。
機能もインターフェースもシンプルでちょうどSOHO向けっぽいボリューム。ただし、開発元であるEmptyStudioが解散する予定らしく、トライアン版が使用できるのみで購入ができません。。なので15日使った後は、ソフト自体が使えなくなってしまうみたい。。がっくし。
請求書の項目はほぼ固定されていて英語だったけど、出来上がる請求書はすごくカックイイです。

ProfitTrain

ProfitTrain: Simple Invoicing for Mac OS X
次に良い感触だったこのProfitTrainはInvoyよりもちょっと多機能。各項目名も変えられるので出力する請求書を完全に日本語化することも可能。(ただしインターフェースは英語です)
これもSOHO向けにローカライズされていて、程よい機能ボリュームでした。あと、請求書テンプレートをHTML+CSSで弄れるので、少し時間をかければ理想のカッコイイ請求書が作れそうでした。
30日トライアルがあって、$49.95。

他にもこんなソフトたちがありましたよん。
海外はフリーランスや小さな会社でも時間給で請求することが多いのか、時給換算してくれる機能が付いてるソフトが多いです。

Involer

The Dream Apps » Involer

Billings

Billings 3 | Professional Time Billing for Anyone.

Express Invoice

Invoicing Software – Free for PC & Mac

On The Job 3

On The Job – Professional Time & Expense Tracking and Invoicing – Stunt Software

iBiz

iBiz | Mac OS X time tracking, project management and billing software to create estimates and invoices for small business

Billable

Billable is now known as ProfitTrain

ちなみに、日本語版の請求書作成ソフトではWindowsのABACUSが一番カッコイイ請求書を作ってくれる。(独断)
ABACUS|見積書|注文書|請求書|作成|発行|印刷|ソフトのご案内

結局、ProfitTrainあたりにしようかな、とトライアル版を使い込んでます。