X510 Data Vault

動画のお仕事も増え、扱うデータ量、補完しておくべきデータ量が増え、かつスピードを要するのでNASをアップグレード。
本当は自作のLinuxサーバーでSambaサーバーを作りたかったのだけど何分時間がなかったのでスペックで評判の良いX510 Data Vaultを導入してみました。
日本HP HP StorageWorks X510 Data Vault
1、2ヶ月使用した感じ、スピードは申し分ないです。
ただWindowsらしさというか、融通がきかないというか、どうもMacとLinuxとは相性が悪い印象。特にファイル権限の扱いが違うのでそのあたり苦労しました。

HDDはもちろん2TBをバシバシとぶち込みました。
いくつかの困難を超え、いまなんとか問題なく稼働中。
でも結果、今年中に自作ファイルサーバー作ろうと決意しました。