【サーバ】固定IPじゃなくてもVALUEDOMAINのDDNSで大丈夫

POSTED: Aug 1, 2008, 10:46 am
TAGS:


今年から、持っているドメインのほとんどをVALUEDOMAINに移管して利用してる。で、最近気づいたんだけど、DDNSがとても便利。

便利って、漠然としてるけど、他のドメイン管理業者(MuuMuuとか、お名前とかetcetc)とは違って、VLAUEDAMAINはドメインに関する充実した機能が備わっている。
おそらく初心者にとっては、使いにくい管理画面とインターフェイス、専門用語だらけで何を設定してイイかわからない感じなので敬遠されそうだけど、VLAUEDOMAINはオススメ。
昨日驚いたのは、ドメインを取得してから、ネームサーバ、DDNSの設定など済ませ、自社サーバーの設定、ドメインが反映されるまでが数十分で終わったこと。固定IPじゃなくても、こんなに早く名前解決できるなんて、ドメイン取得から利用までの敷居がすごく低くなったぁ~と感じた。
なんといっても、独自ドメインの自宅サーバが20分程度で公開できるっつうのは、自分の中ではスゴイ革命が起きた気分だった。

本チャンのサイトとかじゃあまり好ましくないけど、テスト環境の構築だったら、わざわざ固定IP引く必要なく、一般回線でパパッと独自ドメインのサイトを構築できる。

DDNSの更新は、Diceが便利。wgetとcron使ってもできるけど、diceの方がたくさんのドメインを管理するには最適な気がする。
VALUEDOMAIN – ダイナミックDNSの設定