EOS 6D を導入しました

POSTED: Apr 19, 2013, 7:44 pm
TAGS: ,
IMG_9363 IMG_9366

サブ機としてEOS 6Dを購入しました!WiFiとGPSを搭載しながらボディを縮小、軽量化し、markIIIと同じ画質性能、防塵防滴仕様をもつあの6D。撮影しながらiPhoneに写真を転送して、お手軽にデジイチInstagramとかできちゃうデザイナー界隈で人気のあの6Dです。
マジのお散歩カメラてやつですね。

早速何度か仕事で使用してみての雑感。
事前情報どおりmarkIIIとの画質の差異はごくごくわずか。仕事で全く問題なく使えるレベル!
いくつか気に入らなかったのが、シャッター音、操作性、モニターの色味。

シャッター音については5DmarkIIIと比べるとなんだかチープな印象。どちらかというとEOS Kissとかに近い雰囲気のゆるい感じ。まだ7Dのほうがハギレ良くてプロっぽい音がします。連写性能もmarkIIIに比べると遅いので、ほんとうにEOS Kissって感じですね。よく言うと静かです。

操作性についてはこの小型化を考えるとしょうがないのかな。markIII比べるとかなり使いづらいです。ホワイトバランスのボタンが無くなってしまったのは残念。ISOボタンの位置がmarkIIIと違うので、2刀流していると間違えまくります。あと、いつも1点AFで使うことがほとんどなのですが、どういうわけか使っているうちにセレクト位置が変わってしまうのも気になりますね〜w

そしてモニターの色味、これが一番問題な気がします。何が問題かってmarkIIIとだいぶ違うのです。同じ設定で撮ると6Dのほうがだいぶ黄色味を帯びた感じに。。実際に現像するときはmarkIIIと変わりないのですが、モニターで見ている時点ではだいぶ違います。あまりにもmarkIIIと違うのでもしかしてこれは初期不良なのかな?(;゚д゚)

さて、いろいろ批判しましたが何はともあれこの画質性能をこの価格帯で手に入れられる6Dはオススメのデジイチですよー!
フルサイズを一度使うともう後には戻れないのでご注意を。