[cakephp]Cakephp + sqliteで最軽量なCMSになる

POSTED: Jan 8, 2009, 12:51 pm
TAGS: ,

cakephp
Flashサイトを更新するためのXMLを吐き出すバックエンドシステムに、MTOSやWordpressをいままで使用してたのですが、今回、MTもWPも使えないサーバーにぶち当たりました。。

かろうじて、PHP5はまともに使えるようなので、sqliteで使えるCMSを探したけど、やっぱりMTやWPのような柔軟なものは見つからず。。
サーバーでcakephpが動いたので、cakephp + sqliteで簡単なものを作ってる見ることにしました。

var $default = array(
	'driver' => 'sqlite',
	'persistent' => false,
	'host' => '127.0.0.1',
	'login' => 'hogehoge',
	'password' => '',
	'database' => 'hogedb',
);

host部分は、windowsローカルの場合、IPで指定した方が何かと便利。
ていうか、bakeでもDB設定作れるんですね。

いつものMySQLからsqliteにしただけですが、感覚的にすごくお手軽になった気がします。
しかもオープンソースCMS使うよりもラクにカスタマイズできるかも。
特にscafollding、bakeがアツイ。
10分もあれば、簡単なCMSが作れてしまうcakeに脱帽です。

ちなみにXMLを生成するにはRssHelperが定番のようですが、Flashで使うには
自分でビューを書いた方が柔軟です。
ヘルパーはコードは少なくなって見栄えが良いですが、結局継承して弄ってやらないと使えないなと感じました。