社会人学生になるか学生になるか

POSTED: Feb 22, 2009, 8:36 pm
TAGS:

先日、この歳になって美大を受験したら、合格しましたよ!
最近勉強欲がものすごくて、どうにか三十路までにありったけの勉強をしておきたいと
去年から基礎勉をモリモリやってました。
仕事しながら独学すればイイじゃんとは言われますが、仕事の中で学べるものもあるし、大学じゃないと学べないこともあるし、まんべんなく知識とか技術を身につけたいんス。

でも色々と調べた末、自分にとってもっとイイ場所を発見したので、今回は入学辞退して来年に持ち越しすることに。
それに今回は仕事をしながら、学校に行くという計画でしたが、やはりとことん勉強したいので、学費と生活費を来年までに貯蓄してから余裕持って勉強したいなと。
あとは3年次からは留学を考えてるので、大学がその辺を大きくカヴァーしてるかしてないかなどなど。

せっかく合格したのにもったいないけど、4年という年月と500万くらいの学費は非常にデカイので、妥協するよりはもう1年我慢してから自分の望むベストな道を選びます。

どうやら色々調べるとちょうど26~28才くらいは、社会人学生になったり留学したりする人のピークな世代らしいですね。
それなりに社会経験もして、自分の足りない部分も見えたり、やりたいことも明確にわかってきたりするからでしょうか。

もしデザインとか情報芸術系で、留学とか社会人学生目指してる方、興味ある方がいたら、いろんな情報をシェアできたらうれしいなぁ~。

このモチベーションが学生時代からあれば良かったと後悔したりもしますが、時すでに遅し!たかが数年の違い、後悔するくらいなら今からでもやったるどー!