[mac]MacBook Pro 15インチ 購入

POSTED: Jun 12, 2009, 3:22 am
TAGS:


昨年のiMacに続いてマック2台目、WWDCでマイナーアップデートの発表があったMacBook Pro 15インチを早速購入。ヨドバシで意外な値切りに成功して、お得感抜群ー。

待ってましたと言わんばかりに15インチのバッテリーが長時間仕様になって、迷うことなく15インチをチョイス。もしこれがなかったら17インチを持ち歩くことになってました。
これから先、バシバシと海外に行く(つもりw)ので機内で、海外先でどれだけバッテリーが持つが重要だったのです。

ヨドバシの店員さんが「HDD交換できませんよ。交換する際はAppleサポートでやらないと保証外になっちゃうよ」的なこと言ってたけど、マニュアルに交換の仕方がバッチリ書いてあった;;できるじゃんー。もちろんバッテリーは無理でした。
Seagateの2.5インチ/7200rpm/16MBキャッシュのHDDを積みたかったけど、在庫が見つからず、結局純正の5400rpmを体感することに。
少し待って在庫が潤沢になった頃に積み替えよう。

WWDC前から楽しみにしてた甲斐があり、予想以上のアップデートで満足。
ほぼ昨年買ったiMacと同スペックがこのラップトップに収まっているのにビックリ。。
いまiMacが担っている、映像編集、モーショングラフィックと音楽制作なんかもラップトップでできてしまう時代が到来です。
移行が完全に終わったらiMacの役割はDVD再生だけかな(^^;

今まで重くない仕事はThinkPad60sをメインにやってきたけど、ついに完全にMacにシフトするときがやってきました。
でもなんだかんだ言ってVMwareは必須。Windowsは必要です。(弥生会計とか、FlashDevelopとかね)
外に出るときは必ずといってイイほど持ち歩くラップトップが1.5kgから2.5kgに増えたのはなんとかなるとして、トラックポイントから卒業できるか、そしてトラックパッドに慣れるまでが一番大変そうです。

しかしWWDCは恐ろしいな。毎年毎年この繰り返しになりそうな。。
iPhone 3GSも楽しみだ!

img_1542

さて、とりあえずクリーンインストールからスタート。
移行アシスタントなんか使いません。
チューンナップフェチは大変なのです。