渋谷にお引越し

POSTED: Mar 20, 2012, 11:16 am
TAGS:

もっともっとガッツリ仕事に集中できるように事務所近くで自宅でも仕事できる環境にとまたもや渋谷にお引越し。
古いマンションでエレベーターがガッタンガッタン言わしてるけど、17帖ワンルーム+リノベに惹かれて即決しました。マンションからの景色が新鮮です。
メゾネット→トリプレット→ようやくワンルーム。エアコン効くわ、トイレのたびに階段登り下りしなくていいわ、もう二度となんちゃらットには住むまいと思うくらい快適。
古いマンションの上のほうなので震度3くらいでグワングワン揺れるけど超楽観的B型にはちょうど良いです。

Mac OSX LionでのRails開発環境メモ

POSTED: Feb 18, 2012, 9:49 am
TAGS: ,

Railの開発環境をMacBook Air、ないしMacBook Pro上のローカルで構築するための簡単まとめメモ。以下の3つだけを前提条件として、選りすぐってみました。

  • シンプルであること – どのPCでも手っ取り早く環境を構築できるといいな。
  • 新しいものをスマートに導入できること – 新しいものはどんどん試したい。けどインストールするときにいちいちエラーがでるのは辞めてほしいよね。。
  • 補完の効く開発環境 – 関数なんてバシバシ忘れるから自動補完してくれないと困るよね。

調べた結果。

  • rbenv – rvmよりも軽量、コンパクトでシンプル。(rbenv と RVM との違い)
  • Homebrew – MacPortsじゃなくて、HomebrewのほうがMySQLとかImageMagickのインストールもシンプルにいく。
  • Aptana – EclipseではなくてAptanaなのはRadRails標準装備なのと、Webナイズされているから。Railsには必須のコマンド作業もデバッグもAptana内で良い感じに対応してるのでいまのところAptana最強かも。
  • Git for OS X – gitの楽チンインストーラー。gitさえあればデプロイもテスト環境もお茶の子さいさいですね。

Railsって数年前までは開発環境作りがやけに面倒なイメージだったけど、いまはこんなに簡単にいくのですね。

いろいろ見た中でも以下のサイトがとても親切丁寧。ジャストソリューションフォーミーでした。ありがたや。

Pow: Zero-configuration Rack server for Mac OS Xがすごい良さ気なのですが更新止まってますね。。残念。

January, 2012 booklog

POSTED: Jan 30, 2012, 9:48 am
TAGS:

WordPressの自動プラグインインストールを手早く設定する方法

POSTED: Jan 25, 2012, 8:45 pm
TAGS:

「自動プラグインインストール」と「自動アップグレード」とかの「自動」系。FTP接続でも可能ですが専用サーバーやVPSでコマンドライン使えるとサクサクと簡単に環境を整えることができます。

find . -type f -exec chmod 664 {} \;
find . -type d -exec chmod 775 {} \;
chown apache.apache wp-admin/update.php
chown apache.apache wp-admin/update-core.php
chown apache.apache wp-admin/plugins.php

これでもうFTP接続情報なんたらの画面からおさらば。
インストールもアップグレードもアップデートも削除もペキペキ進みます。

ということで最近専用サーバーやVPSにとにかくWordpressをインストールしまくってます。

謹んで新年のご挨拶を申し上げます

POSTED: Jan 8, 2012, 1:41 pm
TAGS:

仕事と帰省であっという間に年末年始が過ぎ去ってしまいました。毎年恒例になった年末の体調不良をなんとか風邪気味で抑えて、東京へ帰ってきたらすっかり全快。毎日のように桜島が噴火してる鹿児島と比べると、東京は空気がキレイだ!(・∀・)メリッ

様々な事が起こった昨年のせいか、普段の何気ない一瞬一瞬が大事に感じるようになりました。なんというか、今はすべてが楽しく感じます。
今年のマイスローガンは「人に優しく自分に厳しく」。
節目の年齢になるので、自分のできる限りのことを体をこわす寸前まで精一杯やっていきたいと思います。
皆々様、今年も何卒よろしくお願いいたします!!!!

帰省して地元に帰ると、子持ちの若奥様と若旦那で溢れかえっていて、改めて自分がオッサンなんだと確信しました。
ここまで来たからにはワンランク上のおっさんになるべく精進していきますよーー。よっしゃーー!