Archive for the “Photo” Tag

EOS 6D を導入しました

POSTED: Apr 19, 2013, 7:44 pm
TAGS: ,
IMG_9363 IMG_9366

サブ機としてEOS 6Dを購入しました!WiFiとGPSを搭載しながらボディを縮小、軽量化し、markIIIと同じ画質性能、防塵防滴仕様をもつあの6D。撮影しながらiPhoneに写真を転送して、お手軽にデジイチInstagramとかできちゃうデザイナー界隈で人気のあの6Dです。
マジのお散歩カメラてやつですね。

早速何度か仕事で使用してみての雑感。
事前情報どおりmarkIIIとの画質の差異はごくごくわずか。仕事で全く問題なく使えるレベル!
いくつか気に入らなかったのが、シャッター音、操作性、モニターの色味。

シャッター音については5DmarkIIIと比べるとなんだかチープな印象。どちらかというとEOS Kissとかに近い雰囲気のゆるい感じ。まだ7Dのほうがハギレ良くてプロっぽい音がします。連写性能もmarkIIIに比べると遅いので、ほんとうにEOS Kissって感じですね。よく言うと静かです。

操作性についてはこの小型化を考えるとしょうがないのかな。markIII比べるとかなり使いづらいです。ホワイトバランスのボタンが無くなってしまったのは残念。ISOボタンの位置がmarkIIIと違うので、2刀流していると間違えまくります。あと、いつも1点AFで使うことがほとんどなのですが、どういうわけか使っているうちにセレクト位置が変わってしまうのも気になりますね〜w

そしてモニターの色味、これが一番問題な気がします。何が問題かってmarkIIIとだいぶ違うのです。同じ設定で撮ると6Dのほうがだいぶ黄色味を帯びた感じに。。実際に現像するときはmarkIIIと変わりないのですが、モニターで見ている時点ではだいぶ違います。あまりにもmarkIIIと違うのでもしかしてこれは初期不良なのかな?(;゚д゚)

さて、いろいろ批判しましたが何はともあれこの画質性能をこの価格帯で手に入れられる6Dはオススメのデジイチですよー!
フルサイズを一度使うともう後には戻れないのでご注意を。

2013年の桜

POSTED: Apr 5, 2013, 9:38 am
TAGS:

今年は天気があまりよくない日が続きましたが、真っ白な曇り空に白い桜も映えましたね。

IMG_9282 IMG_9339 IMG_9347 IMG_9342

EF85mm F1.2L II USM に買い替え

POSTED: Mar 23, 2013, 11:49 am
TAGS: , ,
EF85mm F1.2L II USM

ポートレートやスナップの撮影で多用する85mmをSIGMAの 85mm F1.4 EX DG HSM から Canonの EF85mm F1.2L II USM に買い替えました。
いままでは、メインで使っている EF50mm F1.2L USMEF70-200mm F2.8L IS II USM の組み合わせにSIGMAが紛れていたので、仕上がりの色ノリの違いが気になってました。特に映像の方ではCanonカットからSIGMAカットに変わったときの違和感が激しく、メーカー統一してレンズは揃えたほうが良いかなと。(あとフォーカスリングの違和感とか気に食わなかったw)
そもそもセットレンズという概念があるのだから映像撮るならシネレンズ買えばいいじゃんとなるのですが、あちらは高価過ぎるうえにスチールの仕事も重要なので。。orz
と言いつつも映像撮るなら Carl Zeiss の CP.2 で決まりだなと今から狙っているわけですが。

さて早速先日ポートレート系のスチールの仕事で使用しました。
いままで何度かレンタル品を使用したことがあるので、一応その解像感を体験したことはあります。しかし改めて使ってみるとそのシャープな画作り、ボケ味の美しさにビックリ!
開放付近のとろけるようなボケ味の中に、ハッキリと見て取れるカミソリシャープ。恐れること無く絞りを開けることができます。そして少し絞ったあたりでは文句のつけようがない解像感満点の画。
このレンズ、とにかく重い、デカイ、寄れない、AFが遅いなどの弱点があるものの、この画質でそれらすべてのデメリットを払拭してますね。50mm/f1.2 レンズといい、Canonユーザーで良かった!(もはや動画で言うとNikon D800E、D5200、D7100の相次ぐ優秀なデジイチの登場にCanonはCINEMA EOSしか太刀打ちできなくなってしまいましたが…)

これから活躍してもらいますよっ!

あ、べた褒めしましたが旅行レンズには全然向いてないと思います(笑)

猿の惑星

POSTED: Mar 22, 2013, 10:22 pm
TAGS: , ,

猿の惑星に行って来ました。

IMG_8680 IMG_8787 IMG_8764 IMG_8720 IMG_8733 IMG_8746 IMG_8789

元々長野県民ながら、こんな惑星があるのを知りませんでした。
今回は50mmレンズ一本しか持参してなかったので、来年は雪が降る時期にでもフル装備でリベンジしますよ!