Archive for the “rails” Tag

Mac OSX LionでのRails開発環境メモ

POSTED: Feb 18, 2012, 9:49 am
TAGS: ,

Railの開発環境をMacBook Air、ないしMacBook Pro上のローカルで構築するための簡単まとめメモ。以下の3つだけを前提条件として、選りすぐってみました。

  • シンプルであること – どのPCでも手っ取り早く環境を構築できるといいな。
  • 新しいものをスマートに導入できること – 新しいものはどんどん試したい。けどインストールするときにいちいちエラーがでるのは辞めてほしいよね。。
  • 補完の効く開発環境 – 関数なんてバシバシ忘れるから自動補完してくれないと困るよね。

調べた結果。

  • rbenv – rvmよりも軽量、コンパクトでシンプル。(rbenv と RVM との違い)
  • Homebrew – MacPortsじゃなくて、HomebrewのほうがMySQLとかImageMagickのインストールもシンプルにいく。
  • Aptana – EclipseではなくてAptanaなのはRadRails標準装備なのと、Webナイズされているから。Railsには必須のコマンド作業もデバッグもAptana内で良い感じに対応してるのでいまのところAptana最強かも。
  • Git for OS X – gitの楽チンインストーラー。gitさえあればデプロイもテスト環境もお茶の子さいさいですね。

Railsって数年前までは開発環境作りがやけに面倒なイメージだったけど、いまはこんなに簡単にいくのですね。

いろいろ見た中でも以下のサイトがとても親切丁寧。ジャストソリューションフォーミーでした。ありがたや。

Pow: Zero-configuration Rack server for Mac OS Xがすごい良さ気なのですが更新止まってますね。。残念。